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高橋信次先生講演
Lecture

心行の解説(4)

(前号より)

 

「過去世は己が修行せし前世、すなわち、過ぎ去りし実在界と現象界の世界なり。現世は、生命・物質不二の現象界、この世界のことなり。熱・光・環境一切をふくめて、エネルギーの塊りにして、われら生命意識の修行所なり。」

 

現象界(この世)における大自然の移り変わる姿や、自然の法則は、心の世界、実在界(あの世)の表現体です。即ち、大宇宙体を支配している神の意識の現れだといえるのです。
この地球上という場所は皆さまの魂の修行所なんだ。盲目の人生の中で、貧乏人に生まれても、神の子として、自分がその環境の中から己自身を悟って人生の価値を、そして偉大なる心を豊かにしてあの世へ帰らなければならないのに、人間は貧乏に生まれてしまうと、心まで貧しくなって人を恨んだり、自分の物足りなさを妬んだりして自分自身というものを失ってしまいます。あるいは又経済的に豊かな環境に生まれてしまえば、その中で優雅な生活をして人生を無駄に過ごしてしまいます。

 

そのように人間というものは、金の高さや地位の高さで、あの世の生活が保障されているわけではないのです。皆さまがこの地球上での物質経済やあらゆる混乱した不調和な環境の中から、自らのカルマ(業)を修正して、中道を根底にした正しい日々の生活をしたならば、心の豊かな自分を作り出す事が出来るのです。総ての基準はこれ以外にないわけです。

 

あの世では総理大臣であろうとも、その人が私利私欲、自我我欲の人生を送ったならば地獄へ真っ逆さまに落ちていきます。たとえ国家の元首なりといえども、神の子なのです。彼等は自分が望み、その環境において修行をし、人の上に立つ人間はそれだけ己自身が謙虚で、多くの人々に愛と慈悲の道を教えなければならないのに、その使命を果たさず、己の私利私欲に走ってこの地上界を去った時、彼等はその間違いを訂正するまで地獄界において反省を強いられます。蒔いた種は刈り取らなければならないからです。人間は貧乏であろうと、金持ちであろうと、地位があり一国の元首であろうと、皆総て平等に、神の愛と慈悲の光は与えられているのです。それ故に、たとえ貧乏人に生まれようとも、心まで貧しい心を持ってはいけません。金は生きるための一つの道具にしかすぎないのです。その奴隷から己自身を解放する事です。

 

「神仏より与えられし、慈悲と愛の環境なることを感謝すべし。来世は次元の異なる世界にして、現象界の肉体を去りし諸霊の世界なり。意識の調和度により、段階あり。この段階は、神仏の心と己の心の調和度による光の量の区域なり。神仏と表裏一体の諸霊は光明に満ち、実在の世界にあって、諸々の諸霊を善導する光の天使なり。」

 

我々は、物質経済の万能の唯物的人生観に落ち入りがちですが、その上に己自身の偉大なる魂を置き替える事なのです。その時に心というものが本当にその価値を示し、その偉大さが悟られていくものです。
まず私たちの心の段階というものは、実在界(あの世)、現象界(この世)を通しまして段階があります。心の段階というものは、光の量によって違って参ります。あの世では地獄界の暗い世界から光明に満たされた金剛界まで、雰囲気の違った世界が作られています。この世で、どんな生活をしたか  その自分自身の想念と行為の総決算が、自らふさわしい雰囲気に導くということです。

 

この地上界は善と悪とがミックスされております。悪というのは、人間が長い転生輪廻の中において作り出した想念と行為、このものによって悪の世界を作っております。それは、この現象界は表面意識が10パーセント、潜在意識が90パーセントと五官に頼る盲目の人生ですから、自己中心的な考え方が支配するようになって、生かされている環境に心を向けることを忘れ、大自然の恵みに感謝することなく、自我の道を突っ走っていくのです。それですから、当然、光の量というものは、己の調和度によってその質量が違いますから、その段階の落ち着く先が無数にあるといえるのであります。こういうように、皆さん自体の毎日毎日の生活の無限大な心の中に、自由な心の中に、皆さんの地獄、極楽の世界は厳然として、現在を基点に未来にわたって存在するのです。

 

又、私たちの心というものは丸く豊かで、片寄らない生活をしている人々の身体からは柔らかい黄金色の光が出ています。更に、神理を知った生活をして心が綺麗になると、段々後光が大きくなっていきます。この分野にも如来界、菩薩界、神界、霊界と、光の段階があります。

 

宇宙即我・即ちプッターという悟りの境地に到達した人たちは、後光が大きくなって、大宇宙の姿になります。そう致しますと、地球や月も自分の手の中にあるのです。つまり悟った者は、心が調和されているため、心に引っかかりがなく、一切の恐怖心もないから、光明のある、執着のない究極の悟り、本当のアーヌクタラ・サンミャク・サンボデーの境地・即ち、涅槃の境地、宇宙即我の境地になるのです。

 

(次号に続く)

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